I.O.O

Input,Output,Onput.

2-75_R01再試験_解き直し

昨日と今日は、R01再試験(12月)の

解き直しを実施。

 

当日使用しなかったAPZで。

こだわりの1階多目的ホールで。

(2階多目的ホールは、本試験後プランニングした)

当日は、自由度が高すぎて、どうにでもできて

どうしたらいいのかわからなくなってパニックに

陥った。ゆえにエスキスに3時間。

それでも見直し15分あった。

しかし15分では足りない。

今年は、見直し40分確保を目指す。

 

そして、ランク1、2、3の図面(ユープラ)を確認。

 

試験の時に、ここが問われている気がする、とか

これが大事なのでは、とか

思ったことは、まぁ外れていて。

 

やっぱり法律を守ったうえで、全体のバランスが

とれていないといけないのだな、と。

 

全体のバランスって難しい。

 

空間構成の4要素

配置計画、動線ゾーニング計画、要求室等の計画、

立体構成。

 

どれかだけできても、

どれかだけこだわっても いけなくて。

 

そしてもちろん

どれかだけを問われる試験でもなくて。

 

よく「今年はコレを見られた」、なんて言うけど

年々バランスを見られているような気がするな。

 

 * * * * *

 

作図に関しては、手順を思い出しながら。

覚えているような、忘れているような。

資料で手順と目安時間の記録を残しているので

照らし合わせながら徐々に近づけていく。

 

迷いの無い線を引けるようになりたい。

やっぱエスキスだな。

 

 * * * * *

 

毎日、大勢の方にブログを見ていただけていると思うと

更新しないと!という気持ちになりますね。

 

ぼちぼち更新するので

またお立ち寄りください。

 

では。