I.O.O

Input,Output,Onput.

2-55日_後半戦通信添削第一課題①_TA振返り

後半戦通信添削第一課題

タイムアタックの振り返り

 

<所感>

難しかった。→大空間×2、吹抜け、基準階コアの配置

俯瞰して見ることはできたかも?→エスキスの効果

苦戦したところ:バイコマでの調整→プランニング力

昨年12月の再試験本番以来の6.5時間。

の割には意外とできた感じあり。

体力の消耗は激しく、なかなか応えた。

 

エスキスの効果検証>

【時間管理】

条件整理の時間短縮に成功

┗読み落とし、読み違い、思い込みもなし

しかし、プランニングでてこずる。

┗条件整理が活かしきれていない。

 →何度も同じ検討をしてしまった

 →慣れないエスキス→書く場所を定着させる。

 

【工程】

工程は良かった。大枠の流れは第二課題もこれで行く。

┗終始俯瞰して全体を見るように意識

ただ、時間管理にも関わる内容だけど、

エスキスに「書く場所」が悪く、手戻りというか

あちこち見るような感じがあった。

 →書く場所を検証。

 

エスキスの確立に向けて〕引き続き、試行錯誤。

 

 * * * * *

 

明日は、セルフチェックをして、提出する。

昨年までは、第1課題~第4課題は、解き直したプラン

を提出していた。

今年は、「6.5時間の一発勝負」を大事にしたいので

タイムアタックのプランをそのまま提出する。

 

もちろん、別途解き直しはする。

 

管理部門を②のゾーンにするのと

PC梁の上に住戸おかないパターンでやってみる。

 

 ※ゾーンの番号 

   ①②③

   ④⑤⑥

 

ちなみにタイムアタックでは①に管理ゾーンでやった。

 

 * * * * *

 

一週間の流れが だいたいイメージできた。

 日 タイムアタック

 月 振返り

 火 セルフチェック、提出

 水 解き直し

 木 解き直し(模範解答確認)

 金 国語力(フリープランニング)

 土 フォーラム、エスキス再構築

 

国語力(フリープランニング)とフォーラム確認は

隙間時間に毎日やっていきたい。

作図のイメトレも・・。

 

 * * * * *

 

仕事が始まり、早くもキャパオーバーw

(草、じゃない)

目標は、休日出勤をしない!(今週は怪しい)

平日、朝晩頑張る!

 

少し長くなりました。

では。