I.O.O

Input,Output,Onput.

2-19日_Zoom勉強会、作図ミスリスト作成、国語力④

連休最終日。

今日も盛り沢山であった。

 

本日が、提出締切日のため、

国語力02の作図。

からの

直接塾のZoom勉強会に参加。

からの

作図ミスリスト作成。

からの

国語力01の仕上げと

国語力02の仕上げ。

 

 

国語力01と02がほぼ同じスパン割りで、

何だかもったいないことした。

でも、【基本】ということで・・。

 

添削していただくのにギリギリの作成で

申し訳ないというか失礼かなと思いつつ

時間もなく、半分意地になって、

何が何でも提出する!というところで・・

2案とも提出しました。

 

本当は、もっといろいろプランニングしたの

出したかったー

(コマプランの検討は、01と02併せて6案くらいした)

 ↑直前の作図練習で使おうと思っている。

 

作図の時に、補助線なしで柱を書いてみたけど

やっぱりミスが多くて(慣れの問題?)

倍以上の時間がかかった💦 

合わないという事で、もと(補助線あり)に戻す。

 

 * * * * *

 

Zoom勉強会は、ざっくりいうと

通信添削第1課題をベースにした

エスキス<空間構成>の復習という感じの

内容だった。(課題講評はまた後日・・?)

 

可もなく不可もなく。そんな答案を作成。

そんな答案を作成するためには、【基本】を

まず理解しておくこと。

理解したうえで、「やる」「やらない」を選択する。

採点側にとっては、その【基本の理解】が

答案からわかる。

確かに。そうなんだよな。

 

今のエスキスVer.5で問題がないことを確認できた。

建物の表と裏を間違えないためには、

周辺環境からファサードを意識する。

歩道の切り欠き=車両の動線動線!!

 

 * * * * *

 

作図ミスリスト。

ディスカッションメンバーの発案で

エクセルのスプレッドシートを用いて

失敗を共有。

こんな感じ↓

f:id:hlefyt:20200923000946p:plain

作図ミスリスト0922

これをまた整理して

今週末の模試、本試験に持っていく。

減点の度合いが高い、ランクに直結するミスを

絶対にしない。

 

肝に銘じる。

 

 * * * * *

 

さて、また明日から仕事ですが

少し業務が落ち着いてきたので

本気で代休の計画を立てて

本試験に備えよう。

 

涼しくなってきたので

体調にも気を付けよう。

 

 

では。