I.O.O

Input,Output,Onput.

+49日_ユープラ_考察(発表前)

今日はユープラ掲示板のトピックに

挙がっている13案を確認。

 

以下、個人的な見解ですが

備忘録として、所感と考察を

法律と空間構成をベースに記載します。

 

建築基準法

・高さ制限

 皆さん難なく交わしているイメージ。

・「敷地内の避難上必要な通路」の経路と幅

 昨年まで、Ⅱ.要求図書には

 (ある場合のみ)と記載があったのが

 今年は()がなかった。

 未記入は減点になるか?

 考えすぎか?

・歩行経路、歩行距離、重複区間

 居室の最も遠い位置から・・

 明らかに間違えると危険?一発アウトにはならないかも?

 H29は重複距離アウトでランクⅡだった(と思う)けど、ランクⅡなのは、例の北側客室プランがランクⅢを占めたからだと考察している。 

 (皆さん上手に計画されている・・。)

 

◆配置計画

・南、東の隣地離隔距離

 ┗狭い→法的採光OUT?

   ※建築基準法に入れなかったのは、

   課題公表時の「建築基準法令適合」の

   項目になかったから。

   周辺環境配慮と、留意事項(1)には

   関係するので大減点の可能性は覚悟している。(自分の答案のこと)

  広い→敷地の有効活用OUT?

   ※ウツワを小さくし過ぎて、

   共用部がきつくなっていたり

   複雑なユニット構成の傾向あり

  4mくらいが適当だったのかな?

  標準解答が楽しみ①

 

動線ゾーニング計画

・ユニット玄関の計画

 一つにまとめた計画はどうみなされるのか。

 私も、最初は見落とした。

 VCで見落として、シンプル図(機能図)の時に拾った。

 最初に、「居宅サービス玄関」に気づき、

 そのあとで、「ユニット玄関」に気づいた。

 慌てて入れた。すごく慌てた。

 全然プランが変わるから。

 課題文を読むたびに、各ユニットに設けないと

 いけない気がしている。

 

・1階の「場」と「動線

 1階がゆったりしているにもかかわらず、EVホールの「場」と室に繋がる「動線」が一体となってしまっているプランがあった。

 利用者EVの視認性も気になる。

 このへんがどのように判定されるのか気になる。

 

・廊下幅

 屋内の廊下の有効幅員指定は、何なのか?

 なぜ「人荷用エレベーター」指定なのか?用途は?

 要求図書の特記事項の「搬入口」とは?

 この3つは繋がっているのか?

 推理めいてる・・😂

 逆に言うとその目的が抽象的なので、

 いわゆる「使い勝手に問題ない」ように

 通用口若しくは搬入口から

 調理室や機械室や人荷用エレベーターの行き来が

 できるようになっていれば問題ないのでは?

  標準解答例が楽しみ②

 

◆立体構成

・階振り、コアの位置

 階振りは、こんなに自分が少数派になるとは思わなかった。

 (標準解答例の一案は、私と同じ階振りであることを信じてる)

 配置計画から関連してくるけど、

 過去のトラウマ?から、へりあき4mだなんて、取れなかった。。

 要求室等の計画にも関連するけど、

 個室軍の南北配置、東西配置・・その配置によるコアの位置。

 コアを起点にした各ユニットへのアクセス。

 からの避難経路の計画。

 全体バランスをおさえたうえで、時間内に納めること。

 そんな技能が問われたような気がする。(毎年のことか)

 (上手にできている人が多い印象)

 

・塔屋、屋上設備スペース(断面図)

 これも要求図書の特記事項内の(ある場合のみ)がないんだよなぁ、今年。なのに、平面図の特記事項には範囲を示すなんて記載ないし・・。

 見るつもりなのか、見ないつもりなのか、はっきりしないことが、今年は多いと感じる。

 文字が多いようで、その内容は、明確であったり具体的ではない。

 だからこそ、試験中、ずっと読み落としや読み違いがないかが不安だったのだよなぁと、試験後に仲間と話した。

 

◆記述

・個室の計画において、「介護のしやすさ」

 個人的に試験中、読み間違えたというか、

 うっかりユニットの計画を書きそうになったのでフォーカスしている。

 一定数、個室について述べられていない答案があり、ここもどのように判定されるのか気になる。

 

 * * * * *

 

ざっと気になっていることをメモ。

受験後すぐに気になっていた食事の搬入動線は、あまり気にならなくなった。

(みんなできているから?)(※私はできていない)

 

また時間を置いて、数案答案を見てみよう。

 

 

一旦、過去の製図試験勉強を振り返ろうと思う。

 

何もしてこなかった分、合格発表日まで忙しい。

 

 

では。