I.O.O

Input,Output,Onput.

▲168日_某課題のP図のこととGWの予定

 

もうすぐGW。

🔻昨年の学科試験の時の記事です 

hlefyt.hatenadiary.org

 この記事の続きから、GWの取組みを書いています〜!

 

 * * * * *

 

この一週間でしたこと。

・交換添削1課題。

・Zoom講義参加。

 

交換添削の課題は、色々と自由というか、ふんわりした課題だったな

この課題文からこの模範解答は作れないよねっていう・・。

ちょっと悪くいうと独りよがりなかんじ・・。

 

でも!勉強になった!!

 

プログラム図を書くと

「こうしないといけない」にハマる危険性があるなと感じた。

 

例えば、「各部門を明確にゾーニングすること」と留意事項にもないのに

要求室表に「XX部門」とあると、XX部門内の室A、室Bが

切り離せなくって、

それよりも他の部門との関係性(YY部門と室A、ZZと室B)を求められているのにも関わらず、癖で「部門」のくくりを優先してしまう。

 

プログラム図にも、部門の廊下を書いて繋いでいるので、

プランも必然的に部門内で繋げたくなる。

(この課題では、部門内の廊下を書く必要がなかった)

 

これって実は結構危険だと思った。

添削メンバーの方々は、柔軟性を持って部門から室を切り離したりしていた。

間違ってはいないけれど、そこにこだわるばかりに

自ら課題を難しくして首を絞めてしまう。

 

なので、柔軟性大事だし、矛盾するところ(H29の共用部門ないの宿泊専用のような)が過去にもあるので、そういう課題もあるということを忘れないようにしておかないといけない。

 

良い勉強になった。

本試験前に確認することリストに追加だ!

↑Notionで、試験前に振り返る用のリンクを集めて、本試験前の準備を今からしています!

 

 * * * * *

 

GWの予定。

 

4/29 (木) H30記述、R02の検証1

4/30 (金) 仕事、R02の検証2

5/1      (土) アプローチ強化

5/2      (日) 記述強化

5/3      (月) Zoom講義

5/4      (火) Zoom講義

5/5      (水) 予備日

 

 * * * * *

 

仕事はようやく先週、年度末を締めることができて

それでも今期の仕事が始まっていててんやわんやしている。

(お褒めの言葉は嬉しかったなぁ〜)

 

自分のメンタルを整えつつ頑張りましょう!

 

では。