I.O.O

Input,Output,Onput.

*1日_振り返りを少し

 

今日からまた合格発表の日まで、

経過した日付「*○日」で表記していこうと思う。(昨年は「+○日」で表記)

 

 

昨日になりますが

令和3年 一級建築士「設計製図の試験」

受験してきました。

 

なんとか完走したと思います。

 

改めて、ここまでこれたことに感謝します。

ありがとうございます。

 

当日のことは また後日、アウトプットします。

 

↓後日追記

hlefyt.hatenadiary.org

 

 

 * * * * *

 

今日は14時まで休みを取ったので

少し整理をば。

 

今(試験翌日の朝10時頃)でも

ドキドキする。

心臓が口から出てきそうだ。

 

今年は、

エスキス手順を守る」ことに終始、集中していた。

 

 

普段から

あれすればいける、とか、これをしたらよくない、とか、縁起を担ぎがちで、

でも、直前に上司と面談の際に

「あまり縁起を担ぐのは良くないよ、お守りだったら、忘れてしまったとか、その縁起ができなかったときにしんどいから。ひとつくらいでいい。」

と言われて、はっとした。

 

その気づきもあって

余計なこと、というよりは、「エスキス手順を守る」こと 以外は

あまり気にしないようにできた。

 

 

直前も、本番も、「エスキス手順を守る」ことに集中することができた。

 

 

だからこそ、

やり切った感がすごい。

 

 

色々ある。

悶々とすること、できなかったこと、やらかしてしまったこと。

 

 

でも、

今まで5回受験してきて

初めてできた気がする。

 

「精一杯やっても、その努力が報われないことがある」

高校生の時に部活の講師の方に言われた言葉。

(美術展で優秀賞をいただいた。優秀賞をもらえる作品は全体の3%。)

一級建築士試験においては

まさに報われてこなかった

そして今年も報われないかもしれない

 

もわもわ、ぞわぞわするけど、

確固たる「できたこと」があるだけで、なんとか、ギリギリ、立っていられる。

(心が)

 

 

マーカーペンを1色持ってくるのを忘れてしまったけど、

エスキス手順を守る」ことが潜在的に最優先になっていて

忘れたという事実は、もう、別にどうでもよかった。

他のペンで代用すればいっかーという感じ。

 

座る場所が左端で、左右の机が使える人と比べて不利ではあるけど、それも気にならない。(その想定で準備してきたから)

 

 

信じることがあるのはとても強いと改めて思った。

 

 

解答例や、皆さんの再現答案を見たくないような見たいような、複雑な気持ち。

 

今は無理に見ることはないかな。

口から心臓出てきちゃうから💦

 

 * * * * *

 

昨年もブログを書いてました。

今思うと、「もしかしたら合格の可能性も・・」なんて1mmでも思った自分が、哀れというか情けないけど、結果が分からないものは仕方ない。

ランク4の不合格でした。

絶対ダメだと思っても合格する方だっているし

蓋を開けてみないと誰にもわからない訳です。

 

昨年も今年も

悶々とするので吐き出しているようなものです。

 

発表日まで、誰も何もわからないので

今の私のスタンスは、試験前と変わらず

淡々と客観的にフラットに

自分を見つめる機会を作り

過ごすのみです。

 

 

試験前は「自分がやること」に集中して

試験後も「自分がやってきたこと」に集中するしかないと思っているのです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では。