I.O.O

Input,Output,Onput.

2-81日_課題発表

令和2年 設計製図の課題 「高齢者介護施設

 

H23、H27 が類似用途。

 

多くの合格者や受験者が、有益な情報を

発信してくれている。

多謝。

 

H23はすごく勉強になる。

・周辺環境と建物の計画

・アプローチ計画

・外構計画・・車寄せの計画は適切にできる?

・ウツワの計画の仕方

・室の条件

・建築物用途の特徴 からの

・管理者動線の作り方

・コアの置き方

 

盛りだくさん。

ここでは言わないけど、

上のうち、ひとつを気にして拘ってしまうと

負けてしまうやつ。

 

もう一度解いてみよう。

昨年、2度、解いた。

難しかった記憶がある。

 

 * * * * *

 

H25 大学のセミナーハウス

H26 温浴施設のある「道の駅」

H27 市街地に建つデイサービス付き高齢者向け集合住宅

H28 子ども・子育て支援センター (保育所、児童館・子育て支援施設)

H29 小規模なリゾートホテル

H30 健康づくりのためのスポーツ施設

R01 美術館の分館

 

R02 高齢者介護施設

 

ん?何の施設?!えらいざっくりやなっ

ヒントすくなっ(第一印象)

 

大空間はないといいな~とか

でも複合とか平気でしてきそうだしな~とか

そんなことをぼんやり思いつつ

 

やることは、ひとつ!(以下、再掲)

 

 法を守ること。

 配慮のある公共建築としての設計をすること。

 それを時間内に伝えること。

 

 * * * * *

 

昨年、一級建築士に合格された

上長の動きっぷりがすごくて。

私のために、他部署の設計の方に実例資料を

探す依頼をしてくださり

早くも、施設の設計概要資料を入手。

ありがたい。

(その分、仕事がんばってるし!)

(ふと学科がそもそも大丈夫なのか不安が過ぎる)

 

 * * * * *

 

4連休は

その資料と過去問研究と

エスキスの見直しと作図と

ちょいちょいやります。

 

ちゃんとオフもしとかないと

やばい

仕事根詰めすぎている

 

ブログはぼちぼち更新する。

 

では。