I.O.O

Input,Output,Onput.

後日談⑦_免許交付。免許申請のこと。

ようやく・・!免許が届きました。 諸事情により、申請書の作成に時間がかかりました。 実務では使用しないため、特段、急がなかったのもありますが・・。 申請は、オンラインで行いました。 参考として、私の免許申請の記録を残しておきます。 免許申請記録…

Private Log①_ひとりの約束

いつも本ブログをご愛読いただきありがとうございます。 久しぶりの更新になります。 一級建築士の受験にまつわる切っても切り離せないプライベートな話。 暗いけど未来に向けて前向きです。 長文ですが もしお時間ゆるせばお付き合いください。 * * * *…

後日談⑥_やまなみ属性②

先日の #イチケンZoom講義R040326 で出てきた「感覚派」について 本物の「感覚派」と自負?しているので、少し記事にします。 ※前回に引き続き持論です。 講義内では「理論派」という評価を頂きましたが、分析というか「よく考えることが好き」というだけな…

後日談⑤_やまなみ属性

合格してから思うことを少しばかり。 持論です。 私は、製図5回目で合格したので、 製図1回目で受かる方法、2回目で受かる方法、角番で受かる方法、4回目で受かる方法は分かりません。 でも、「受かりにくい」と言われる、恐らく、角落ちしてしまうタイ…

後日談④_最近の取り組み

ブログの更新が約1ヶ月ぶりとなりました。 最近は、もっぱら「Scrapbox」の方を作り込んでいました。 色々なページを作っているので、よければご覧ください。 使用したアプリ(Miro、Notion等)や 課題の取り組み方、エスキスについて等を記載しています。 …

後日談③_R03ユープラ検証

細々と続けていた令和3年のユープラ検証。 一旦、ここでユーザープランニング検証を終わります。 270案程度あるうちの190案の集計。 集計結果の数値をブログで開示するのは控えますが、 考察として、3点、記載します。 ※全てやまなみの視点であり極めて個…

後日談②_YouTubeライブ、ユープラ講習会、エスキスの清書

ここ最近のことです。 2022年1月15日に博士さんのYouTubeライブに参加させていただきました! 概要欄から、期間限定で、過去のエスキス5年分を掲載しています。 youtu.be そして、1月16日には東京のユープラ講習会で登壇させていただきました! note.com 貴…

後日談①_やりたいこと、告知

新年明けましておめでとうございます。 昨年は本ブログをご愛顧いただきありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始は忙しく過ごしました。 少しずつ試験のことをまとめようとしています。 繋がりが確認しやすいScrapbox で…

*75日_合格発表日(R03)

一級建築士試験に合格することができました! 諦めずに目指し続けてよかったと心から思います。 ブログも書き続けることができたのは読者の皆さまがいてくださるおかげです。 本当にありがとうございます。 * * * * * 合格の結果は 本当に嬉しくて お世…

*74日_合格発表日の前日(R03)

明日は合格発表日。 思い出しては忘れ、忘れては思い出し・・を 繰り返しています。 昨年のブログを見たので リンクを貼っておきます。 hlefyt.hatenadiary.org hlefyt.hatenadiary.org +74日の記事を見て、 今年は、デートとかじゃなくて どちらかというと…

*73日_ユープラ集計③

昨日、188案見終わった。 集計までした。 オリジナル集計。 全体の感覚を掴んだ。 集計結果に対して今は特にコメントしない。 あと2日で合格発表。 あと2回寝れば合格発表。 試験中に 左脳と右脳を繋ぐ 「脳梁」が機能したことを信じている。 ランク2も、…

*70日_ユープラ集計②

平日の夜は引き続きユープラのデータ入力。 現在152案まで入力した。(分母は不明だけど2/3くらい?) 週末に製図仲間と交流があった。 ユープラ検証の話が上がり 「全体を見て、これがポイントでは」という意見を聞いて 私は別のところが気になっていて や…

*63日_ユープラ集計①

12月5日(*56日)から、ようやくユープラと向き合うことにした。 ここ2年はしていなかったけど、 再現図面を見ながら 自分なりに気になるところを分析するためにデータ入力。 今日で90案見た。 1階のアプローチが似ているツインコリダーの図面を見ると や…

*56日_世間話、実例について

いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 更新がなくてすみません。 ここ最近はプライベートと仕事と両立して 安定した生活を送っています。 仕事は中々誰しもが携われない内容をさせてもらっていて 大変だけどやりがいのあることをやっています…

*34日_ユープラチェックシート提出

本ブログに、毎度アクセスいただきありがとうございます。 ブログの更新が、10日ぶりになってしまいました。 ここ最近は、試験勉強に取り組んでおらず 会いたい人に会ったり 読みたい本を読んだり 描きたいものを描いたりして 過ごしております。 * * * …

*24日_本試験アウトプット

本試験アウトプット、実際に終わったのは、10月29日(*19日)。 R03本試験アウトプット ずっと気づいていなかった、法規のミス(*15日のミスとは別)に気づいた。 ショックでしかなくて、悔やまれる。 どのように判断されるのか。 練習課題だったら完全に…

*15日_やったこと、ミスの発覚

前回のブログからやったこと。 *11日 記述復元。 *12日 ユープラ提出。 思考アウトプット。(まだ途中) そして今日。 また新たにミスを発見してしまった・・・。 (すでに16個減点が考えられるミスあり) それも 法規に関してのミス。 思い出される令和元…

*7日_復元図と思考アウトプット

今日は、復元図面を作成。(再現図ともいう) とても心が疲れた・・。 発覚したことが多々。 ・読み落としの発見&記入漏れ ・計画上配慮できていないこと(条件違反?プログラム図通りのプランができなかった) ・書いたか記憶にない、ランクⅣ案件(寸法線…

▲0日_令和3年 一級建築士「設計製図の試験」

試験当日のことを振り返ります。 頑張って書きますが、自分用です、悪しからず。 一万八百文字あります。 長いので見出しをつけます。 試験開始前 5:45 いつも通り起床。少しだけ勉強。 7:40 出発。 8:00 音楽を聴きながら、一人電車で集中。 8:36 バスの待…

*1日_振り返りを少し

今日からまた合格発表の日まで、 経過した日付「*○日」で表記していこうと思う。(昨年は「+○日」で表記) 昨日になりますが 令和3年 一級建築士「設計製図の試験」 受験してきました。 なんとか完走したと思います。 改めて、ここまでこれたことに感謝し…

▲1日_やったこと

下書き保存していたままだったので、昨日の記事ですが、少し修正を加えて公開します。 ▲2日のブログ以降にやったこと。 ・住宅政策関係確認。 住生活基本計画、長期優良住宅認定基準の見直し、防犯、防災。 ・Notionの内容おさらい Notion_20211009 ・エスキ…

▲2日_やったこととやりたいこと

▲6日〜▲3日 やったこと ・エスキス手順確認 ・作図少々 ・R02エスキス └今のエスキスで試した。 集合住宅に特化したエスキスであることを認識した。 R02で検討しないといけないこと、検討しなくていいこと、そういった項目があり揺さぶられた。この体験は、…

▲7日_エスキス、ポイントまとめ、法規塾

今年は、合格者の方々に倣い 事前に準備(予習)してから、何かするってことをしている。 今日は、R02の本試験エスキスをする前に、 再度、エスキス手順の見直しを行った。 過去の課題で起きたエラーの対策が、今の手順で網羅できているか。 何か一つができ…

▲8日_N特模試エスキス、Zoom講義1002、TODO

やったこととやりたいことを 箇条書きで。 やったこと ・交換添削(U 模試・N特2A) └U 受講生答案にはL型がある程度の割合であるのに、交換添削Aのメンバーは、8割がツインコリダーだったのに驚いた。 ・法規塾参加 ・エスキス(N 模試・S.c 模試) └N模…

▲14日_N通信⑨特2A、スケジュール⑨

今日は特2Aを実施。 ミスは、商業地域の時の採光計算と その他施設(店舗利用者が使用する)から住宅部門のアプローチを計画してしまったこと。 気をつけないと。 自分で首を絞めることはしたくない。 作図を中断しないといけないことがあって、 一度中断し…

▲15日_U 模試

昨日は、予定通りN 特1Aを解いて N 特1Bも軽く解いて その後、東雲へ。 大規模修繕工事中だった。 プロムナードの感じや、中庭、エントランスの雰囲気、 外構計画、車両アプローチを再確認。 今日は、ウラ模試。 私の場合、枠外に書いても見ない・・ので …

▲17日_課題の復習、他

働きすぎ(弊部比)ということもあり 金曜日に休みをもらったので 4連休です。 やること! ▲17_課題の総復習・エスキス手順チェック手順 ▲16_N特1Aエスキス、東雲さんぽ ▲15_ウラ模試(TA) ▲14_N特2A TA まずは本日。 ⒈ 準備 ゴール発見シートをカスタマ…

▲20日_思考整理(Zoom講義(追加))、スケジュール⑧

またドキドキ ソワソワしてきたので、少し思考の整理をば。 今日は、Zoom講義の追加講演だった。 今までの復習であるとともに、一からエスキスの流れを丁寧に通しで講演していただくことで、よりリアリティが増してきた。 でも、同じレベルに達するのだろう…

▲21日_U KT05 TA

今日は、第5課題のタイムアタックをした。 やらかしまくった・・・。 読み落としや、読んでいてもそれが影響するものについて考えられていなかったり。 外構(駐車場)が、屋内に入ってくると、ウツワの決め方にも影響する。 アプローチの自由度が高い課題…

▲22日_エスキス、Zoom勉強会

今週は、仕事が忙しく、体調も優れずで 勉強できず・・・。 (実績はまた明日、ブログに書く(解説動画見たくらいしか・・)) 今日はZoom勉強会に参加。 その前に、某課題を、エスキスだけ実施。 3時間かかった。 アプローチ、配置計画は割と割といい線行っ…