I.O.O

Input,Output,Onput.

84日_木質構造、他

【構造】

◆木質構造

・圧縮力を負担する筋交いと、引張力を負担する筋交い。

・筋交いは座屈や引張破断しないように、端部の接合部を破壊させる。

 ⇒ 架構耐力の急激な低下をするのではなく、比較的塑性変形が期待できる。

・軸組みの長さ:必要壁量

  地震力、風圧力、ねじれ防止の壁率比。

 

 【施工】

◆見積・積算

 苦手。74%だった。(覚える気がないやつ😢←)

◆石工事

◆地盤調査

 

 施工は本当に暗記で、特筆すべきことが今のところはない。

 

【計画】

◆開口部 苦手、78%

◆その他(請負契約系)

 

【環境】

◆照明 苦手、80%

 

【設備】

◆給排水衛生

 

この辺も暗記で、同じような内容が重複して出題されている。

 

【法規】

耐火構造

建築士法

読み飛ばしに注意すれば、解ける。法規共通。

建築士法、198問あって(R01除く)、しかも重複多いし

とても疲れた・・。

 

面積・高さ・階数 90問ほど、これから集中して解ける気がしない。

のでブログ更新。(おい)

 

2巡目 進捗を貼る。

あ、パーセンテージで進捗管理とかしたらいいのかな。

・・・まぁいっか。必要性を感じたらやろう。

 

f:id:hlefyt:20200419222407p:plain

進捗0419

85%以下は赤字。薄紫は予定(早くも遅延中)。

えっ、まだ2ブロック目・・・😨

再出題はいったん放置にすることにしたので、こちらを進める。

150問以上は根気がいる・・・まじで・・・

いや、実際、面積・高さ・階数の90問もひよってる。

よく昨日、鉄骨構造の247問とかできたな。

 

今日はお開きにして、GWの計画でも立てようかな。

 

(すこしコロナ疲れ。何がかっていうと、ニュースとかSNSとか。

 引籠りはウェルカムです。はい。)

 

それでは、また。