I.O.O

Input,Output,Onput.

2-79日_類似用途の過去問

今日は、トレース・・ではなく、

過去問のおさらいをば。

 

※以下、仮説を立てています。

 あてに行っているわけではありません。

 

昨日、ざっくりと高齢者介護施設とは、という

ところが確認できたので

類似用途として出題履歴のある

H23、H27 (H11)はどうだったか?

どの用途だったのか?

確認しながら

標準解答例のAPZとシンプル図を比較。

f:id:hlefyt:20200724173935j:plain

←H23 標準解答例ゾーン図(APZ) H27→

        H23       H27

 施設   老健(通所付)  サ高住(デイサ付き)

 コア     2か所      3か所(住宅部分)

履き替え   あり       なし

利用者AP   なし    商店街からの利用のみ

            ②はメインENTへAPあり

            ①サ高住の居住者どうなん…

居住者居宅利用 ◎       ✖

 

 

👇過去問研究シートは、昨年作成。

f:id:hlefyt:20200724180413j:plain

H23 過去問研究シート

f:id:hlefyt:20200724180502j:plain

H27 過去問研究シート

 

なるほど、留意事項にも違いが見受けられるが

その通りのプランニングだ。

そして、なるほど、H11が近そうな。

H23は、入所者も通所者の室を使用する。

ビシッと管理を分けている感じもしない。

(いや、2階はビシッと分けている・・。)

H27は、住宅とデイは部門が別!

H11はH27よりだけど間をとった感じ。かな?

居宅サービスを行う施設/居住施設(自立)

 

ちょっとH18も近い気がしていて。

1階に診療所、2階より上に住宅。

参考になりそう。

 

あとは、施設利用者が、自立しているか否かで

計画が大きく変わりそう。

自立していると専用エントランスやコアが

必要になるだろうから。

 

・・・と

憶測ばかりなので、この辺りで。

 

ある程度整理できてきた。

 

夜は「第1回バーチャル実例見学」。

お役に立てるといいな。

 

まだ2日も休みがある(嬉)!

明日は出かけて諸々用事を済ます。

 

では。