I.O.O

Input,Output,Onput.

77日_基礎構造、地盤・土質、外装・塗装工事、鉄骨工事、型枠工事

【構造】

◆基礎構造

・負の摩擦力

 地盤沈下がなければ作用しない。

・水平地盤反力=周りの土が杭を支えてあげる力

 

 …間違えすぎて書き出すのも挫折。

 …苦手😢 82%。 大小関係がごちゃごちゃする。

 イメージしにくい。テキスト見るとなるほど、とは思うけど

 いまいち入ってこず。3年前のテキストも真っ赤で、

 これは何度もやって、暗記しかないのかもしれない*1

 (集中力とやる気が出ない説もある←)

 

◆地盤・土質

・内部摩擦角。

  対象とその関係

   砂は内部摩擦角でもっている

   粘土は粘着力でもっている

   内部摩擦角が小さい砂質地盤は、液状化のおそれ。

・地盤のせん断剛性が大きいと、つまりどうなの?

  「地震動により、地盤内のせん断ひずみが増加すると、地盤の亀裂などの破壊が生じることで、地盤のせん断剛性は減少し、地盤の変形・破壊により振動エネルギーが吸収されるので、地盤の減衰定数は増大する。」

  「地震動が作用している軟弱な地盤においては,地盤のせん断ひずみが大きくなるほど,地盤の減衰定数は増加し,せん断剛性は減少する.」

  「地盤のせん断剛性は,せん断波速度の2乗に比例して大きくなる。」

   速度が速いほうが地盤が固い?密で?

  せん断剛性が大きいと、強くて良い。せん断剛性が減少することは、せん断ひずみが大きくなる。すべりを起こし、せん断破壊する。すべりを起こさずせん断破壊しないときの支持力が極限支持力。

 

 むずかしい😢 80%。少しだけつながった。

 

 

【施工】

◆外装・塗装工事

 ・ポイントを押さえて最小限の暗記でがんばろう。

 

 

◆鉄骨工事

 ・せん断あけしていーさ!(13mm以下)

  高力ボルトはダメさ!

 ・溶接部の検査

   溶接部の表面割れは、その両端から50mm程除去,船底型の形状・・・

 ・暗記がんばろう。

 

◆型枠工事

 ・・・がんばろう。77% 😿

 

 

施工はなぁ、やる気(集中力)の問題が大いにある・・。

頑張ろうよ、自分。

 

今日の範囲は、スマホのアプリでちゃんと復習しよう。

4択になったら強いと思う!(過信)

 

各項目の苦手ポイントまとめは、このへんにして、

1週間のまとめを別でやろう。

 

今日はバタバタで18時から始めた割には、

問題をこなしたけど、量より、質、ですよ・・・。

 

明日から、また、朝勉。

 

 

 

*1:+_+